
kamasukun’s blog

カマスがカマすブログ web, オススメ, 海外生活などいろいろ書きます。家賃分7万円稼げるまでブログは辞めません!!

Webの中身知らねーならWebディレクターやるな

ウェブ

「おい、まず手を洗え。」

どうもカマスです。

最初はこの記事をザレゴトシリーズに入れようかと思ってたんだけど、思いの外マジで書いてしまったので普通に投稿。

世のWebディレクターさん、「Web」って肩書きつけてるんだからちゃんと勉強しろよ。



Web業界にいるとよく、

「あ、僕新人なのでWebディレクターやってるんすよ。」ってよく聞くんだ。


は?? 新人なので???

イミワカンナイ

詳しく聞くと、こういう人たちってWebプログラムの知識が皆無(かろうじてHTML、CSSJavascript少しとかサイトを本見ながら作ったことあります〜みたいなレベル)だから開発側に入れることが出来ない。なので、そんなの入社してちまちま勉強してバグだらけのコード作られるよりも、受注先のお客さんからの要望を聞いて開発者に伝える、ピーチクパーチクの人の方がすぐやれるっていう。

要はその会社がWebディレクターは営業職とみなしていること。


これね〜マジやめてほしい。 

まだねぇ新人Webディレクターは良いんですよ。なんでもテンパって、板挟みになって何も分からず必死にやるから。(本当は嫌だ)


問題なのは、こういうWebの中身も経験ないまま中堅になっていくWebディレクター


これね〜一番タチ悪いから。


何がタチ悪いかってーと


「何でこんなに掛かるの?」って言う

そもそも受注したモノ(サイト、アプリ)に対してどういう構造なのか全く理解せず。

「これ位のサイトなら10日でいけるでしょ!」

開発「歯ぁ?無理だし・・・バカジャネーノ」


っていうのが良くある。



「何で出来ないの?」って言う

だいたいイメージで言うから、「何でこんな簡単そうな機能作れないの??」って言う。

もう何で開発者がいちいち説明しなきゃいけないの?そしたらお前いらねーじゃん。って思われてしまう。



突然バグや開発の遅れなど起こるとキレる

「何でバグるの?ありえないんだけど。」

Webは完璧だと思ってるアホ。これは論外ね。客先に怒られたくないなら、事前説明をちゃんと出来るようになってね。



中堅になっても基本Web構造なんて興味ない

そう、だいたい開発者が細かく説明すると。

「んーまぁよく分かんないけど、いつ頃出来そう?」って言う。


開発者「もう死ねばいい」って思っている。




そもそもね〜HTML、CSSJavascript知ってるなんて、車の営業だったら車の部品知ってますよ位のレベルだから!!



Webディレクター全員がそうとは言っていない。でも今まで会ったWebディレクターで、開発上がりの人は見たことがない!

で、そういう人って自分でも個人的に仕事を取ってきたりしていて、

「で、誰が作ってんの?」って聞くと

「自分作れないんで友達に安くお願いしてまーーす。」


自分でやれや!!




どこの業界も同じ


でしょうね。さっき言った車業界とか楽器の修理とかetc


でも私の希望は、まずはその業界の根幹を勉強してからディレクターになって欲しい。

Webディレクターは1番知識を持っていないといけない職業だから。

そりゃ過酷な職業に分類されますよ。ちゃんと会社が順序立てて社員を育ててないんだから。


Web業界もテレビ業界みたいにAD職みたいなの作れば良いのにね。


Web製作の会社さん、まずWebディレクターは営業職じゃないからね。 そこんとこよろしく。