
kamasukun’s blog

カマスがカマすブログ web, オススメ, 海外生活などいろいろ書きます。家賃分7万円稼げるまでブログは辞めません!!

カマスが選ぶ2016年聴いてよかった音楽ベスト10

2016 youtube 音楽

「びっくりすほどPVが伸びない・・・」

カマスです。なんでやなんでなんや! まあ文句はさておき、今年もあと2日となりまして寒い冬をお過ごしかと思います。

今日は私が2016年に聴いてヤベー!!と感じた曲トップ10を披露しましょう。

カマスの独断と偏見なのでこれ違うだろ!!って言うのはなしよ。 ちなみに発表する曲は2016年にリリースされたわけではないです。私が2016年に初めて聴いた曲ってことです。

全部買って間違いなしの名曲たちです!

では早速参りましょー!!!





順位 アーティスト 曲名 の順番で公表します。

第10位 Tycho / Division

f:id:kamasukun:20161230115942p:plain


はい〜早速Tycho(タイコ)でございます! なんだかんだ良いよね〜。

インストバンドなので仕事中によく聴きます。来月Tychoライブ見に行きます!初ですわ!チョー楽しみ!


Division - Single - Tycho






第9位 D.A.N. / Zidane

f:id:kamasukun:20161230120324p:plain


ソフトファンクの代名詞D.A.N.でございます。去年はThe fin.やYkiki BeatにハマってからのD.A.N.でした。

Zidane - D.A.N.


こんな感じでゆるくノレるのが良いですよね〜。昔はパンク野郎の私が今やソフトファンクですよ〜。他にもおすすめソフトファンクバンドがいたら教えてください。








第8位 You+Me / You and Me

f:id:kamasukun:20161230120822p:plain

これは2014年の曲です。 これ知っている人いるかな〜。ある日iTunesを適当に流していたら流れてきて衝撃を受けました。

You and Me - You+Me


とりあえず聴いてちょんまげ!
www.youtube.com


本当に名曲です。アコギと軽いスネアだけであのアンサンブル。何回聴いても鳥肌が立ちます。

これは本当に買ってよかった。この人たちはもっと有名になって良いと思います。







第7位 Suchmos / Stay tune

f:id:kamasukun:20161230121743p:plain

STAY TUNE - Suchmos


もう言わずと知れたSuchmos(サッチモス)ですな。CMでも流れてもう完全ブレイクですわ。地元が近いので凄く親近感があって人気が出て凄く嬉しかったです。ジャミロクワイの二番煎じみたいなこと言われておりますが、それで良いんです。そうやって音楽は巡って少しづつ形を変えていくんです。彼らはどんどん進化して行きますよ!





第6位 Chon / Story

f:id:kamasukun:20161230122312p:plain

インストバンドなんですがテクニックが半端じゃないです。リズムも早弾きもおかしいくらい狂ってます。対してギター歪んでないよなぁ。

Story - Chon

Fall of troyとか好きだったら絶対聴くべきバンドです。ってかFall of troyと仲が良いです。一緒にライブセッションとかもしてます。

新しいインストバンドを聴きたい方は是非どうぞ





第5位 徒然なりにし天雲 / 椿

f:id:kamasukun:20161230123643p:plain


いやー楽器隊の構成としても完璧だと思います。このバンドは海外で人気があります。日本でどのくらい人気あるか分からないですが、来年辺りはブレイクしてほしいバンドですね。ダメなら海外で活動しちゃえば絶対売れると思いますね。

Tsubaki - Turedure Narinishi Amagumo






第4位 Aimer / brave shine

f:id:kamasukun:20161230124645p:plain

いやー去年のやつですいませんw今年知ったんですが衝撃的だったのでランクインしました。Aimer(エメ)なんかMステに出たらしいですね。観なかったので分からないですが、顔見たかったです。

いやー何と言ってもYuiを彷彿とさせるあの繊細な歌声はたまらんです。

Brave Shine - Aimer


www.youtube.com


もう言わずもがなですけど、彼女は一生音楽の世界に残るでしょう。世界に出た方が残ると思う。Baby Metalみたいなマーケティングしても結構いけると思うな。




第3位 haruka nakamura / Twilight

f:id:kamasukun:20161230125244p:plain


すませんこれもかなり前の曲ですが今年初めて聴きました。haruka nakamuraさんはギターもピアノも旋律がメチャクチャ綺麗です!
この曲も聴いているだけで風景が浮かび上がってきます。歌っている人の名前が知りたい。。誰か知っていたら教えてください。

Twilight - haruka nakamura


この曲聴きながら海とか独りで行ったら涙出てきそうになるわ〜






第2位 Aimer / StarRingChild

f:id:kamasukun:20161230125902p:plain

またまたランクインAimerでございます。Aimerの曲で初めて聴いたのがこれです。たまたまiTunesを適当に流してランニングしていたら流れてきまして、思わずランニング中止しちゃいましたよw 「なんだこいつ!」って感じで聞き入ってしまいました。

StarRingChild - Aimer

もう皆さんも知ってると思うのであまり書きません。名曲ですよね〜







第1位 Suchmos / YMM

f:id:kamasukun:20161230130500p:plain


またまたSuchmosでした〜!! もう最初の「触れて〜みた〜い♪」って歌った瞬間シャレオツ〜〜!!って叫びたくなっちゃうw

YMM - Suchmos

今年はSuchmosイヤーですな。私だけかもしれないですが。来年はライブ見てみたいですね。







番外編

ランクインはされなかったけど名曲なものたちを紹介します。


abstructs / City Lights:今や日本のDjentといえばabstructsですな。でも今年ニューリリースしたアルバムHologramがファーストアルバムより強烈さがなかったのが残念です。このCity Lightsはシングルで出してましたが、ファーストを彷彿とさせるメロディーラインが凄く好きでした。City Lights - Single - abstracts

Aimer / 君を待つ:もう名曲すぎる。哀愁漂う歌が彼女には合ってますな。 DAWN - Aimer

You+Me / Break the Cycle:映画みたいだよね〜歌が・・・。Break the Cycle - You+Me

www.youtube.com




Vampillia / endless summer : 2013年のやつなんですが、今年初めて観ました。MVやばいです。是非観て欲しい。なんかenvy以上のストーリー感出てます。endless summer (Instrumental) - Vampillia/ツジコノリコ
www.youtube.com