読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamasukun’s blog

カマスがカマすブログ web, オススメ, 海外生活などいろいろ書きます。家賃分7万円稼げるまでブログは辞めません!!

【ザレゴト#11】この先ずっと失くならない職業とは?人間よAIに負けるな

ザレゴト

「付き合うなら文系女子。結婚するなら理系女子。なんとなく」

カマスです。

みなさん出来れば働きたくないですよね?

最高なのは働かないで、何もしないでどこかの南国ビーチに寝そべって「チャリん〜チャリ〜ん💰」ですよね?


そんなのは一部の大金持ちだけなんで置いときましょう。この記事を読んでる時点であなたには無理です。

そして私も無理です。


働かなくてはいけないのです!


そして今や超少子高齢化社会の中であなたが本当に年金もらえる保障はありますか?? 


allabout.co.jp


まあ平成29年なのでズレがあるのは仕方ないですが、厚生年金の月額支給額は男子が平均16万6418円、女子が10万2086円です。


あなたこんな金額で老後を暮らしたいんですか??

私の予想ですがおそらく無理でしょう。あなたが65歳になったときには物価が変わっている可能性は大です。どう変わるかって?それは誰にもわかりません。

ですが、物価が安くなれば16万円でもやっていけるでしょう。でも物価が安くなる=サラリーマンの給料も減るです。


となると、あなたがお爺ちゃんになった時に、バリバリ働いているサラリーマンの給料が低くなっていたら、所得税も厚生年金もあなたが取られたよりも下がるんです。


そしたらあなたへの支給額が16万円も貰えるはずがありません。 


じゃあ逆に物価が高くなったら=サラリーマンの給料上がる=年金額も上がる?

お?これなら?っと思うじゃないですか。物価が上がるんだから住む家も上がるんです。食べ物も上がるんです。


じゃあどうすんの?ってなるじゃないですか。


これはもう答えは一つです。


子供をバンバン大量に産んで出生率ガチあげ。


でもこれ、本当に実現すると思いますか?
これから子供がバンバン生まれると思いますか?? 



答えは否です。



これからAIやドローンなどが出来てもっと便利な世の中になって行きます。

そうなると人間はどうなるかというと性欲が減っていきます。歳だからとかじゃないですよ。

今でもちらほらいますよね?草食系とかなんとか。私個人からしたらあんな言葉クソ喰らえと思ってるんですが。でも実際に彼氏彼女を作らない人たちが若い子の間で増えているみたいです。


この前の人気になった「逃げ恥」もそうです。


35歳で童貞の男が契約結婚

ひと昔だったらありえない設定です。完全にイジメ対象の人物設定です。
でもこれを主人公にしてカッコよく見せて、笑って感動してるんですから。


しかもここ最近アニメ映画の人気も加速していきます。これは2次元に幸せを起きやすくなったことにあります。これも技術の向上から来ています。新海さんが描く背景はリアルよりリアルな迫力を感じます。


そうやって知らず知らずのうちに世の中の常識が動いて行くんです。
つまり人間の3大欲求も徐々に変わりつつあるわけです。 だからこの先、子供がたくさん出来ると思う?





あ、ちょっと話逸れちゃいましたね。



そう、どんどん便利な世の中になって行く反面、人間が行なっていた仕事がどんどん機械に奪われて行きます。


コンビニのレジ打ち、宅配、タクシーの運転手、車掌さんなどなど

もうここ数年でマツコが好きな佐川のお兄さん達はいなくなるでしょう。



しかし近い将来では絶対失くならない職業があります。



それはスポーツ選手芸術家です。

要はメディアです。

芸術はちょっともしかしたら無くなる分野があるかもしれませんが、当分は大丈夫でしょう。



これはやる方もそうですが、見る方もどんどん増えて行くでしょう。

これらの業態には共通したものがあります。多分みなさんもわかると思いますが。


1つは人間同士で作り上げている媒体であるということ。

そしてもう1つは、その人間が作り上げたイメージを具現化したモノであるということ。


これらは機械には絶対できません。AIのレベルにもよるでしょうが。しかしAIのレベルがどんなに人間に近くなったとしても、人間は人間の創造性に魅了され感動していくことは普遍であると思います。

格闘の世界もすごいことになって行くでしょうね。本当に波動砲を腕に装着して戦う競技とかも出てくるでしょう。ストリートファイターの世界もやってくるかも。



もう私達の時代はこういうことは起きませんが、恐らくあなたの子供や孫の時代にはそうなって行く気がします。


プログラムの世界もまだまだ失くならないでしょう。なので勉強しておくのも自分への投資には良いと思いますよ。
遠い未来は機械がプログラムを組んで行くのは当たり前になると思います。




こんな世界が本当にやって来ます。


あなたはどうしますか?




今のあなたの仕事内容を良ーーーーく考えてください。 

あなたにしか出来ない仕事ですか?


それとも機械でまかなえるような仕事ですか?



もし、近い将来機械でもやれてしまいそうな仕事なら今のうちに次の仕事を見つけるべきです。そして本当にやりたいことを仕事にした方がいいです。そういう時代になっていきます。遊びもお金になる時代です。Youtuberを見ればみんなやってますよね?ある人なんかゲームしてるだけで何百万円も月に稼いでいます。



人生後悔しちゃいけないですよ。


少しでも共感してくれたら嬉しいです。もちろん反論もおk


続きはまた今度〜