
kamasukun’s blog

カマスがカマすブログ web, オススメ, 海外生活などいろいろ書きます。家賃分7万円稼げるまでブログは辞めません!!

毎日ブログを書くことを辞めた理由そしてどうやってPV上げるか分析した

ブログ アフィリエイト

f:id:kamasukun:20170109175607j:plain


「ゆっくりでも良いから前に進んで逝く」

カマスです。

ちょっと前まで「毎日ブログ書いてPV増やしてやる!」と息巻いていました。
しかし昨日この記事を読んで衝撃を受けました。



JUNICHIさんのブログ
junichi-manga.com



この記事を読んで目からウロコでした。

JUNICHIさんが言いたかったこととは
「質の悪い記事を毎日書くくらいなら、休んで良い記事を書くために努力しろ」



確かにそうなんです。 何故なら・・・


PVが伸びない

現在私の記事総数は58記事ブログを開始してからもう少しで丸2ヶ月です。


多分記事数としてはまぁまぁではないでしょうか?


ですが一向にPVが上がりません。良い日で70〜80PVです。でも単発なんです。


要は記事の質が悪い


どう悪いか自分なりに分析してみました。






f:id:kamasukun:20170109180708j:plain

分析1 検索されないような記事ばかり書いている

ちゃんとSEO対策していたつもりが実はあまり出来ていなかった。キーワードはそれなりに意識していたのですがやはりもっとキーワードは気にかけてあげないといけない。

あともっと気にしないといけないのがタイトルです。

やはりタイトルを見てもあまり面白くなさそうだということです。悲しいですがこれが現実です。





分析2 質の悪い記事はサイトパワーを落とすということ


これが一番衝撃でした。JUNICHIさんのブログの引用欄にこれが記載されていました。

低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意ください。低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツを他のドメインに移動させたりすることが、最終的に良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。

【引用】 Googleのウェブマスター向け公式ブログの
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス


そう質の悪い記事は削除するか他のサイトに移動させるか、悪い記事同士でまとめて1つの記事にしなさいってこと




「じゃあどうやって質の悪い記事だと判断すればいいんだ?」


削除判断基準は様々あるでしょう。もう一度記事を読み返してキーワードは十分か、読みやすくなっているかなどなど

でも私はこう決めました。

分析3 投稿から3ヶ月でPVが低い記事は削除


これは自分ルールなので参考程度にしてくれればと思います。


なぜ3ヶ月??

これは友達のウェブマーケッターから聞いた情報なんですが、1記事の評価が固定してくるのがだいたい3ヶ月かかるということらしいです。



まだ3ヶ月経っていないので削除対象の記事はありませんが来月になったら実行していきます。



分析4 ペルソナ設定がない


そう要は「どんな人に読んで欲しいか?」です。

正直これが一番苦手です。理由は分かっています。


「いろんな人に読んで欲しいから」


ただこれはこのカマスブログ自体のペルソナ設定で、各記事ではそれなりにターゲットを絞り込んではいます。


この「それなりに・・・」と言うのが私の悪い部分なのかとブログを続けていると思います。


やはり記事を書くときはどんな人にこの記事を読んでもらいたいかしっかりと意識づけすることは大切です。


例えば今書いているこの記事だったら、私と同じような初心者〜中級者ブロガーやアフィリエイターの人たちに読んでもらいたいと思って書いています。







f:id:kamasukun:20170109181135j:plain

今後の目標


ブログを始めた当初は「ブログで稼いでみたい」という漠然とした目的で始めましたが、これは良くないと気づきました。




そこでこのカマスブログではある目標を立てました。






家賃分(7万円)を目標値にしてブログ運営


概算ですが、7万円ということはGoogle adsenseではPVの1〜2%が広告収入になりますので、最低でも約500万〜700万PVを叩き出さないといけません。無理だろ・・・w


ただこれはGoogle adsenseだけをやった場合です。他にもA8.netAmazonなどのアフィリエイト収入を考慮すると、

恐らく50万〜100万PVと言ったところでしょうか。


そうなれば、1日に1万5000 〜 3万PVとなります。


では例えば記事が200記事あったとしましょう。単純に割っても1記事75PV〜150PVないといけません。


全200記事に1日75PVですよ? 



ここでパレートの法則を使うとしましょう。この全200記事の2割の記事つまり40記事が8割のPVを稼がないといけません。単純に

1万5000PV ✖️ 0.8 = 12000 PV

12000PV ➗ 40記事 = 300PV


毎日300PVを叩き出す記事を40個




「まだ1日20~30PVしかない私がそんなこと出来るのか・・・」



今の10倍ですよ・・・


なんか気が遠くなりそうな話です。


でもやると決めたからにはやっていこうと思います。


「家賃分稼げるまでブログは辞めません!!」



取り敢えず毎日ブログを書くということは一旦辞めて、ゆっくりでも良いから良質な記事を書くことを心掛けてみようと思います。





kamasukun.hatenablog.com