
kamasukun’s blog

カマスがカマすブログ web, オススメ, 海外生活などいろいろ書きます。家賃分7万円稼げるまでブログは辞めません!!

海外生活で困る事 ノマドの不満

海外生活 ノマド 不満

f:id:kamasukun:20170209150138j:plain
「とうもろこし生活1日目(ダイエット中)」

カマスです。

 「住む」と「旅行」とでは、大きな差があります。


これから海外生活を送りたい人は注意した方が良いです。


取り敢えず読んで参考にして頂けるとありがたいです。


私は過去に2ヶ国だけですが海外に暮らしていました。今が3ヶ国目。まだまだ経験としては浅いですが、これから海外に住みたいとか考えている方の参考になれば幸いです。



海外暮らしをしていく上でよくあるのが、「素敵そう」「楽しそう」と思って実際住んでみたら違ってた・・・です。


分かりやすい例が、ある島国に旅行に行き、住民たちの時間がゆったりとし静かで優雅そうに見えて移住を決意したが、いざ住んでみれば、生活需品を買うにもスーパーが近くに無い、何か出掛けるにもタクシーが必要になり生活コストが半端ない。洗濯が海風のせいで全然乾かない。などなど・・・

こんな事なら日本に住んだ方が何倍も何十倍もゆっくりと静かな生活出来ますわね。


これだけは申し上げておきたい。


海外生活は


必ず何かが削られます。



カマスの場合 不満

 私の不満をいくつかピックアップしていきたいと思います。


日本のマヨネーズがクソ高い

 私は生粋のマヨラーでありまして。海外のマヨネーズはまー不味いです。甘かったり薄かったり。色も日本の美しい黄色はしていません。うっす〜〜〜いなんかもう白?って感じ。海外にもキューピットマヨネーズは売っているのですが倍以上の値段します。全然買う気になれませんよ。。。なので日本に帰るときはいつも大量に買って行きます。

いつかこんなマヨネーズ食べてみたい。。。



ポン酢が売ってない

 これはそもそも海外はポン酢というものが家庭にないです。そう概念がない。。。私はマヨラーでありながらポン酢ラーでもあります。酸っぱいの大好き小池さん。コロッケ、トンカツ、ステーキ、焼肉。全てポン酢でございます!!
もちろんポン酢も日本のデパートとかも海外にはあるので売ってはいますが、これもマヨネーズと同じ理由です。なので買いたくないのです。。

何回か醤油とお酢を買って砂糖とかレモンとか入れて自作してみましたが。やはり市販には勝てません・・・


こんなの売ってら感動して泣くわ

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml


欲しいタバコが売っていない

 このご時世喫煙者が減っている中、私はガンガン吸っております。(だからなんだ)
これは私の周りの喫煙者(外人)も言うんですが、日本のタバコはマジで美味い! なんであんなにまろやかなんだ!って言うんです。確かに海外のタバコは、例えばマルボロは世界でどこでも売っているんですが、製造地その国で作っているので味が違っていて、海外の味は日本に比べて苦味が強いです。あと後味もあまり良くない。やはり葉の違いなんでしょうか。こればっかりはどうしようもないです。



ウォシュレットがない

 これはしょうがないです! 諦めましょう。それでも嫌だったら日本から買って来て自分で着ければ良いんじゃないですかね??私も最初はウォシュレットなしの生活なんて考えられない!!って思っていましたが、慣れるものです(笑)

日本の皆さん、ウォシュレットだけは思う存分自慢してください!ウォシュレットは日本の宝です。


こんなの欲しいわ〜




以上、私の不満でしたーー。


私の中で衣食住で最も重視するのが住と食です。

の条件として、広さです。私日本みたいな6畳一間の家が大嫌いでございまして。。と言うのもノマドって基本的には家で働くので、家が狭くてごちゃごちゃしていると集中出来ないんです。なので広い部屋を好んでいます。その点海外は基本的に部屋は広いくて安いので問題は無いです。(ただウォシュレットが無いだけ)


次にです。上にも買いてますが、私はマヨラーポン兼ぽん酢ラーです。これだけは海外に居て辛いなって思うところです。



結構切実なんです。。。



海外の皆さん是非美味しい自国ブランド作ってください!俺毎日買いますから!!




そんな感じで海外生活はそれなりに困ることもありますよってことです。
メリットについてはこの辺で書いてますので良かったらご覧ください。
kamasukun.hatenablog.com

kamasukun.hatenablog.com




チェックリストは必ず作ろう


「住」に一番大事なことは、部屋の広さと自分の生活に必要なものが身近にあるかです。


項目例(私の場合)
・駅が近い
・コンビニが近い
・自分の好きな飯屋(レストラン・居酒屋・バー)が近い
・家のネットがそこそこ速い
・部屋がそこそこ広くて安い
・騒音がない



こんな感じですかね。そしてどれが一番大事か順位をつけてください。それによってどれが我慢できるか出来ないかも見えて来ます。


海外に住みました 次は?


 友達を作ってください

 できれば現地の人。長く住んでいる日本人でも良いです。

 私は過去に住んでいた日本人から色々と現地の人を紹介してもらっていました。

 あとは語学学校もおすすめです。そこでこれから長く住みそうな友達を作ると何かと便利です。